ものぐさ 徒然なるままに日々の断想を綴る『徒然草』ならぬ「ものぐさ」です。
内容は、文学・言葉・読書・ジャズ・金沢・教育・カメラ写真・弓道など。一週間に2回程度の更新ペースですが、休日に書いたものを日を散らしてアップしているので、オン・タイムではありません。以前の日記に行くには、左上の<前月>の文字をクリックして下さい。
・XP終了に伴い、この日誌の更新ができなくなりました。この日誌の部分は、別のブログに移動します。アドレスは下記です。
エキサイトブログ 「金沢日和下駄〜ものぐさ〜」 http://hiyorigeta.exblog.jp/
二十二日最終日。市文化ホールで「オールスター・スペシャル・コンサート」を聴く。これは有料の顔見せファイナル公演。 伊藤君子の生は初めて。ミルトンの「ブリッジ」などお馴染みの曲を数曲披露。次は向井滋春(tb)のグループ。七十年代半ば、若手ナンバーワンだった彼も、今や白髪交じりのオジサンに。ソロは少々肺活量が足りない感じで音が抜けていた。アキコ・グレース(p)はバリバリ弾くのだがトレモロが多く、ソロにストーリーがない。器量よしの力演だが、ジャズ的にはもうひとつ。坂井紅介のベースは逆によく歌っていて素晴らしかった。 ベン・ライリー・モンク・レガシー・セプテットは、御大はよほどの年寄りで、実態は編曲で有名なドン・シックラー(tp)が譜面を書き、舞台も仕切っていた。難しいアレンジで、ビッグバンド以外でこれだけ譜面に依存した舞台も珍しい。 その次のエリック・アレキサンダー・カルテットは、さすが若手ナンバーワン。彼のソロの流れは明瞭で無駄がない。トーンも揺れることがなく実にしっかりしている。このソロの明瞭且つ骨太さが評価されているのだとすぐに判った。 ファイナルは、出演者総出の合奏。次々奏者が入れ替わり、これは大いに楽しんだ。 本当にジャズ漬けの数日であった。今年初回のこのイベント。初回とは思えないほど大がかりで、賑わい創出に貢献したことは間違いない。しかし、思いのほか、地元でも知らない人が多く、また、観客に若者が少なかった。それは日本のジャスの現状でもあるのだろう。ちらりと見に行った、若者受けするはずの口ドラム口ベースの女性アカペラグループの観客がほとんどいなかったことから、若者のアカペラブームも去っているような印象だ。 来年以降も開催されることをジャズ好きは願うが、するならするなりに長期的な展望も必要であると感じた。
|
|
お願い
この日記には教育についてのコメントが出てきます。時に辛口のことも多いのですが、これは、あくまでも個人的な感想であり、よりよい教育への提言でもあります。守秘義務や中傷にならないよう配慮しているつもりです。 もし、問題になりそうな部分がありましたら、メールにてお知らせください。
感想をお寄せください。この「ものぐさ」のフォームは、コメントやトラックバックがあるブログ形式を採っておりません。ご面倒でも、左の運営者紹介BOXにあるアドレスを利用下さい。
(マイノートパソコンと今は無き時計 2005.6 リコー キャプリオGX8)
|